賃貸住宅で水のトラブルが起こったら?
query_builder
2024/07/05
コラム
賃貸住宅で水のトラブルが起こった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
水のトラブルは一刻を争う事態も多く、焦ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、賃貸住宅で水のトラブルが起こった時の対処法をご紹介いたします。
▼賃貸住宅で水のトラブルが起きた時の対処法
■応急処置を施す
「トイレやシンクが詰まって水があふれてきた」という場合、階下への被害を防ぐことが大切です。
止水栓を閉めて水の流れを遮断し、あふれた水を拭き取ってバケツなどにためましょう。
ビニールシートは、床への浸水を食い止めるのに効果的です。
■家主や管理会社に連絡する
賃貸住宅には必ず家主がいますし、最近は家主に代わって管理を引き受ける管理会社もあります。
水のトラブルが起こったら応急処置を施し、家主または管理会社に連絡しましょう。
物件の管理のために、修理を行う会社とつながりを持っている可能性が高いことから、迅速な対応につながります。
▼連絡がとれない時は?
真夜中や休日に水のトラブルが発生すると、家主と管理会社のどちらにも連絡がとれないことがあります。
その際は、自分で修理を依頼しましょう。
やむを得ず修理を行ったことを証明するため、水のトラブルが生じた場所を写真に収めておくといいでしょう。
修理を行った場合は、領収書と一緒に明細書をもらうことも重要です。
どこにどのような修理を行ったかを、後で家主にきちんと説明できます。
▼まとめ
賃貸住宅で水のトラブルが起こった時は、応急処置を施し、家主や管理会社に連絡を入れましょう。
夜間や休日で連絡がとれない場合は修理を依頼し、領収書と修理の内容がわかる明細書をもらっておくことが大切です。
神奈川県で水回りのトラブルに対応している当社は、夜間や休日の対応も可能です。
水のトラブルは、お気軽にご相談ください。